GNO 出汁の取り方


GNO#11ではるなんとちぇるが先生に教わってたカツオ出汁の取り方で出汁を取ってみました。

▼元ネタこちら

f:id:rmcioiw:20160421140721p:image

女の子が料理するだけじゃなくて出汁を取る動画なんてなかなかないから貴重!
GNOありがとうございます!
はるなんもちぇるもエプロン姿が似合ってて可愛い。

f:id:rmcioiw:20160421160901p:image

【出汁の取り方】
・水 1800cc
・昆布 30g
・鰹節 50g

①.鍋に水1800ccと昆布を入れて火にかける。あまりグツグツさせず、ほどほどの火加減で旨味を出す。
②.15分後、昆布を取り出す。
③.鰹節を入れる。
f:id:rmcioiw:20160421153348p:image
④.15分ほど弱火にかける。途中、あくが出るのでこまめにすくっていきます。
⑤.ザルとキッチンペーパーを二重にしたもので濾して完成。
f:id:rmcioiw:20160421153314p:image

f:id:rmcioiw:20160421153503p:image


わたしもやってみました。

f:id:rmcioiw:20160421153519j:image

出し巻き卵作りたいですなあ。